エキサイトイズム
Excite ismExcite
八月踊り
e0019511_11133663.jpg

 奄美大島で最大の町、名瀬市では毎年8月の第一日曜日を最終日として、奄美まつりが行われます。
 シマ唄大会や花火大会、舟漕ぎ競争などが行われるのですが、最終日の夜、街中が道路は歩行者天国となり、郷友会という名瀬市在住の各集落出身者の集まりによる、集落それぞれの八月踊りが繰り広げられます。(郷友会というのは県人会のようなものと思って下さい。)
 この晩で終わりではなく、奄美大島ではこれからが八月踊りのシーズン。
 旧暦の8月、島内を廻っていると夕方頃にあちこちの集落でチヂン(太鼓)の音が聴こえます。
 名瀬市内でも8月末頃から市内の公園に郷友会による八月踊りが行われています。
 島内を廻っていたり、名瀬の夜の街を散歩していてチヂン(太鼓)の音が聴こえたら、ちょっと立ち寄ってみて下さい。
 昼とは違う、自然だけではない奄美を楽しむことができると思いますよ。
 Podcastingには大熊集落の八月踊りの一部を収録しました。太鼓の音が聴こえると思いますが、これが奄美のチヂンの音です。

[PR]
by amami-kna | 2005-08-13 11:23 | 水間忠秀 | Comments(4)
Commented by munyu at 2005-08-16 01:22 x
こんばんは、初めまして!okiさんのところからお邪魔しました。
八月踊り懐かしいです!!あたしは現在は東京ですが奄高卒生です。体育祭の時に踊って以来数十年は縁がなく、こうして写真で拝見して、音を聞くだけでもうれしいです♪今の時期の奄美・・・行きたいけど飛行機代が高すぎますー(泣)
島ンチュBLOG、これからも楽しみにしています!
Commented by ふじた at 2005-08-17 22:26 x
はじめまして。ふじたといいます。
高校途中で転校してしまったんですが、15年程前まで名瀬に住んでました。
懐かしいですね、奄美。
思い出すなぁー・・・。
Commented by ふじた at 2005-08-17 22:28 x
はじめまして。ふじたといいます。
高校途中で転校してしまったんですが、15年程前まで名瀬に住んでました。
懐かしいですね、奄美。
思い出すなぁー・・・。
Commented by ふじた at 2005-08-17 22:28 x
はじめまして。ふじたといいます。
高校途中で転校してしまったんですが、15年程前まで名瀬に住んでました。
懐かしいですね、奄美。
思い出すなぁー・・・。
<< とうとう始まりましたね!! 皆さん、こんばんわ >>



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム