エキサイトイズム
Excite ismExcite
田検集落精霊殿33周年記念祝賀会
 先週の金曜日、一昨年まで住んでいた宇検村は田検集落に、「田検集落精霊殿33周年記念祝賀会」があったため行って来ました。ちなみに余興でサーモン&ガーリック(注1)出演しました。
 精霊殿とは、集合墓地のことです。その昔、過疎化が進む村では、日に日に墓を守る人がいなくなり、シマに残った親戚があの墓も、あの墓もと、いくつもの墓に線香を供えていました。そういう状況に33年前、「先祖はみんなの先祖」との考えから、一致団結、共同墓地をつくったのです。今都会にある共同墓地の考えとは異なります。
e0019511_083722.jpg しかし、その精霊殿は小高い丘の上にあり、33年の時を経て取り付け道路はボロボロになっていました。そこで田検集落の青壮年団が立ち上がった!!5月の集落定例会で「自分達の手で整備しよう!」
 その言葉で、始まった精霊殿整備。毎週日曜日朝8時から夕方までです。オールスルーザデー!!終日!!またその晩は集会場で小打ち上げ!オールスルーザナイト!
 3ヶ月間日曜日をこの作業に費やして、見事に完成!!→

e0019511_0102434.jpg この祝賀会には帰省者も多く通常の3~4倍集落民がいました。まず、区長の挨拶。その後余興となります。また、その日の出ること出ること!!やはり昔から自らの手で冠婚葬祭をやってきた集落。自分達の力で盛り上げるすべを知っています。←はワン(私)の元家主のアキヒト兄、そしてシゲミツうじ。しびれます。何度聞いても・・・・。「シマ唄やグインど、グイン」シゲミツうじは言います。


e0019511_019663.jpg→続いては婦人会(といっても年配のね)。田検集落伝統と言われる、女性による相撲のショッキリ。四股名に注目!ここでは説明しかねます。
 まだまだ、余興はありましたがUPできません。多すぎて。

 自らやった事に対しての、自らのお祝い。それは自らが楽しくなる事。そしてみんなを楽しませること。だなぁ・・・・ネイティブ・シマ・祭事

 もちろん、この祝賀会の後場所を移して、遅くまで打ち上げがあったことは言うまでも無い。ワンも泊まりました。帰る予定だったのに
e0019511_0254422.jpg

土俵にて

 田検集落はエキサイトイズムhttp://media.excite.co.jp/ism/special/amami/01shimauta3.html
の集落です。
(注1)サーモン&ガーリックとは
http://www.niimoto.net
http://samogari.exblog.jp/
[PR]
by samogari | 2005-08-19 00:17 | 新元一文 | Comments(5)
Commented by rumi273 at 2005-08-19 09:24 x
おはようございます。
奄美に是非行きたいと考え始めて早2年。
なかなか行く機会に恵まれてません。
ですので、このブログを楽しみにしてます。
これからも沢山の奄美情報のUPに期待してます!!
Commented by 野火止陽水 at 2005-08-21 21:35 x
 こんばんは。野火止陽水と申します。
>先祖はみんなの先祖
良い言葉ですね。みんながそう思えば社会保険料の未払い問題も解決すると思うのですが・・・・・。
奄美大島には良い形で『集団生活』の伝統が残っているようで、とても羨ましく思いながらブログを拝見させていただきました。
Commented by SU3 at 2005-08-27 00:53 x
こんばんは。この前、田検集落の祝賀会の時、初めてお会いしたものです。
友人が余興に出るということで笠利から車を飛ばしてきましたらサモガリのステージもみることができました。とてもラッキーでした。
豊年祭の夜、家まわりもみにいきましたが、田検集落の若者のパワーのすごいことに驚きました。
21日に帰京しましたが、残念ながらヨネヤには間に合わず、東京でのサモガリを見ることができませんでした。
今度東京でステージがあるときは是非かけつけますので、
よろしくお願いいたします
Commented by サーモン at 2005-08-27 18:09 x
rumi273さん、どうか!「石の上には2年」ともうします。はやくシマに来て下さい。来たら名瀬市役所の紬観光課に連絡ください。

野火止陽水さん、どうか!そうなんです。皆兄弟敵です。それが逆に嫌だというシマの人もいるんばっ!!

SU3さん、どうか!田検の「屋(やー)回り」良かったでしょ。ワンは今年行けんかったんば。その思いが今やってる原動力っちょね。
Commented by youri at 2005-09-02 14:16 x
懐かしの田検・・・。まだ1ヶ月半くらい前なんだけどね。
来年もまた行きたいな♪共同墓地のコンセプト、さすが。
余興、相当おもしろいものだったことでしょう。
だって、濃いもん。みんなが。ゆうり、老後は加計呂麻に住む前
田検にちょこっと住もうかなぁ。

<< ウミウシシーズンが待ち遠しい? 雨美(あまみ)の森 >>



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム