エキサイトイズム
Excite ismExcite
浦上節踊り(初日)
どうか!
 先週の土曜から東京~鹿児島とホテル暮らしをしっとけど、きにゅぅ やっと島に戻りました。「はげー、やっぱりシマはいいやー」と実感していたところ、公民館からシマ唄が大音量で流れてきました。落ち着く暇なく集合場所(公民館)へ・・・・

 8月26・27日とシマの重要な行事「節(せつ)踊り」です。
節踊り?とは「ムチモレ(餅もらい)」とも言う豊作祈願の行事で、集落(町内)の家々を回り八月踊りをして、お菓子・食べ物・寄付などをもらいます。豊年際の豊年を祝う八月踊りとは由来が違います。その昔、田植えの時期に集落の青年が、奇抜な格好をし豊作を祈願し家々を回り、餅などをもらったともいわれています。

e0019511_1763323.jpg 何はともあれ節踊りです。PM6:00に公民館集合。PM6:30に浦上のトネヤでフッジャシ(ふりだし)。その後、青年団・壮年団・五十代(いそよ)・敬老の4班に分かれて回ります。昭和の終わりから始まった都市計画事業のために、数倍にふくれた世帯数をこなすためには、班別でしかも一軒一軒ではなく居住ブロックごとの班長宅を回ります。
 ワンは今年から壮年団に上がりました・・・年齢で。そのため、一番下っ端。
下っ端は電灯もちです。役目は集団の先回りをして、あらかじめ踊りやすいように電球の付いた竹ざおを設置すること。電灯持ちに踊る余裕はありません。次の家が分からずにまごまごしていると、結果的に時間の遅れにつながり、ご馳走を作って待っている皆さんに迷惑をかけるからです!!この日は7箇所回りました。踊りは一箇所一箇所全力投球!!
 また、壮年団と子供会は一緒に回るんじゃが、八月踊りをマスターしている。すごい!!六調の歌詞に「親の手踊り子が習う」とあるが、まさしくこれじゃや。

 さー、こうしている間に集合時間が近づいて来ました。今晩も電灯持ちがんばります!帰りはまた遅いな・・・半端じゃなく。
e0019511_1726561.jpg

[PR]
by samogari | 2005-08-27 17:25 | 新元一文 | Comments(3)
Commented by hal at 2005-08-29 16:29 x
イヤー、懐かしい・・・
国分生まれで名瀬育ちです。
現在は香川県というところで生息しています。
近々お役後免になりますのでゆっくり帰ろうかなと思っています。
和光園にいましたので、浦上・大熊・有屋には同級生がいっぱい。
みんなの顔が浮かんできました。ありがとう。
Commented by サーモン at 2005-08-30 00:28 x
Halさんどうか!名瀬は今でもトンネル抜けたらそこは集落だった。だりょん。どぅ(自分)し、むじらかんくとぅ(面白いこと)や、つくらんば!むどぅてぃこ
Commented by hal at 2005-08-30 14:42 x
あいー、私の頃にトンネルは一本しかなかったよ。
今は浦上から龍郷と名瀬と和光園がつながってるんだよね・・
有屋と待合の間も家がいっぱいだし、浦島太郎の感がします。
島口も聞くのは解るけれどしゃべれなくなってしまいました。
今はパラグライダーをやっています。
奄美でも飛べるところができていますので楽しみにしています。
<< ダイビング日和が続いてます!! 島ラジオ「ディ!」試験放送中 >>



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム