エキサイトイズム
Excite ismExcite
カテゴリ:水間忠秀( 10 )
花火大会
e0019511_20211918.jpg

[PR]
by amamiblog | 2006-08-04 20:21 | 水間忠秀 | Comments(77)
オリオンビアパラダイス
e0019511_18322414.jpg

奄美まつり二日目
スタートは前山真吾君と牧岡奈美さんのシマ唄から
[PR]
by amamiblog | 2006-08-04 18:32 | 水間忠秀 | Comments(4)
夏真っ盛り!!!(森編)
e0019511_11262236.jpg

 連日のお天気でちょっと疲れ気味?
(SH902i)
[PR]
by amami-kna | 2006-07-27 11:27 | 水間忠秀 | Comments(0)
タンカンの季節到来!
 今年もタンカンの季節となりました。
 鹿児島から沖縄まで栽培されていますが、奄美が作付け面積トップと聞いています。
 今年は年末から冷え込んだので糖度が上がることが期待されましたが、日照時間が短くて心配でした。でも大丈夫。
 品質を維持するために出荷時期を申し合わせていて、2月1日から出荷開始となりましたが、そろそろ質も揃ってきてますよ。

 Googleあたりで”たんかん 奄美 通販"と検索すれば、ネットで購入できるところがたくさん出てきますので、まだ食べたことがない方は是非!

 とりあえず、こちらでも通販してます。
 ひとつよろしく。どうかどうか。
[PR]
by amami-kna | 2006-02-09 16:34 | 水間忠秀 | Comments(0)
奄美も寒いのです
 といっても一昨日かな?最低7度。
 奄美関連のブログを見渡すと寒い!寒い!の連発です。
 こう寒くなると見ることができるのがリュウキュウアサギマダラの集団越冬です。
 きれいですよ。是非上のリンクから。
[PR]
by amami-kna | 2005-12-21 17:06 | 水間忠秀 | Comments(0)
ASIVI7周年ライブ
e0019511_10594668.jpg

 昨夜は名瀬市のライブハウスASIVIの7周年ライブの3日目。
 サーモン&ガーリック中孝介君が出演するというので行ってきました。
 7時開演のはずが、シマらしくお客さんの入りを見ながらでしょうか、ダラダラとスタート。
 舞台にはアカペラのグループ。よく見るとASIVIのオーナー君の姿。
 サーモン&ガーリックのドラムを叩いていたのは見ていましたが、アカペラもやるとは。
 この後もいったい何度舞台に出ていたでしょうか。
 いい意味で本当にこういう場所を麓君本人が欲しかったんだな、それを実現してしまうパワーにただただ敬服です。

 さて、楽しみにしていたサーモン&ガーリック、ようやく登場と思ったら何か様子が違います。
 いつものサーモン&ガーリック with アニョではなくて、ガーリック抜き。
 ガーリックのポジションにはアニョがベースを抱えて座っています。
 写真は、いつもは寡黙なアニョが初めてじゃないでしょうか、唄っているところです。サーモンはとなりで心配そうに聞いてるし。

 この後、中孝介君が登場し囃子には飛び入りで会場に来ていた西和美さんが舞台に立ちました。その様子はこちらで。
[PR]
by amami-kna | 2005-10-11 11:10 | 水間忠秀 | Comments(0)
10/22 ハブナイト in 大阪バナナホール
 ネタも無い!というのもあるのですが、10月22日といってもすぐです。
 本当ならサモガリから書き込みがあっていいのだけど・・・

 10月22日に大阪バナナホールで「ハブナイト」が開催されます。
 詳しくはこちらサモガリの説明ページと、このイベントを段取っているらしいスティーブ・エトウさんの告知ページをどうぞ。

 ハシケン・ピンポンズ・サモガリ・我那覇美奈・中孝介といった豪華メンバーです。

 後のフォロー、よろしくです。>サモガリさん
[PR]
by amami-kna | 2005-10-02 15:33 | 水間忠秀 | Comments(2)
雨美(あまみ)の森
e0019511_15491882.jpg

 早朝からカミナリを伴って久々の雨です。
 金作原原生林ツアーへ向かう山道から見下ろした森は、たっぷりと降った雨が再び空へと帰っていく水に覆われていました。
 雨が降ったからといってがっかりしないで、そんな時は森に行きましょう。
[PR]
by amami-kna | 2005-08-16 15:55 | 水間忠秀 | Comments(5)
八月踊り
e0019511_11133663.jpg

 奄美大島で最大の町、名瀬市では毎年8月の第一日曜日を最終日として、奄美まつりが行われます。
 シマ唄大会や花火大会、舟漕ぎ競争などが行われるのですが、最終日の夜、街中が道路は歩行者天国となり、郷友会という名瀬市在住の各集落出身者の集まりによる、集落それぞれの八月踊りが繰り広げられます。(郷友会というのは県人会のようなものと思って下さい。)
 この晩で終わりではなく、奄美大島ではこれからが八月踊りのシーズン。
 旧暦の8月、島内を廻っていると夕方頃にあちこちの集落でチヂン(太鼓)の音が聴こえます。
 名瀬市内でも8月末頃から市内の公園に郷友会による八月踊りが行われています。
 島内を廻っていたり、名瀬の夜の街を散歩していてチヂン(太鼓)の音が聴こえたら、ちょっと立ち寄ってみて下さい。
 昼とは違う、自然だけではない奄美を楽しむことができると思いますよ。
 Podcastingには大熊集落の八月踊りの一部を収録しました。太鼓の音が聴こえると思いますが、これが奄美のチヂンの音です。

[PR]
by amami-kna | 2005-08-13 11:23 | 水間忠秀 | Comments(4)
アマミアオガエル
e0019511_1834510.jpg


今年3月のものですが、アマミアオガエルの画像と鳴き声をアップしてみます。
[PR]
by amami-kna | 2005-08-03 18:06 | 水間忠秀 | Comments(0)



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム