エキサイトイズム
Excite ismExcite
<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
いよいよ相撲!
どうかどうか!
e0019511_014828.jpgサモガリブログでもブログリました。名瀬市上方地区相撲大会が今週の日曜日となり、それに備えての練習も佳境です。ワンはサモガリでにゃぁりくぁ忙しかったため、本日からの練習参加となりました。
 だんば、ワンのくぁ(子)や先週から自主的に練習に参加!!親は無くても子は育つ!昔の人はよく言ったモンです。しかし、その子供会の練習も親代わりできちんと教えている集落の諸先輩方のうかげだりょん。心の底からどうかどうか!!
 子供会の練習がPM6:30~8:00まで、その後一般です。ワンは今年はサモガリ余興が忙しく不摂生極まりなく、しこ踏んですり足ぐらいでもう太ももピックピク!疲れもピクニック!!2回とったら酸欠でフラフラでした。酸欠が治りつつあるころ稽古が終わり、後は本日の反省会↓
e0019511_081754.jpg

相撲はとるまでが難儀。後はなるようになれ!楽しいモンです。わずか数十秒、されど奥が深い。だんば、一勝ぐらいはしたいもんじゃや。
[PR]
by samogari | 2005-08-30 00:12 | 新元一文 | Comments(2)
ダイビング日和が続いてます!!
ここ数日間、まさに「ダイビング日和」が続いております。海はベタ凪、天気は快晴!!水温も28℃と暖かい!!しかも小潮であまり流れもない!!

e0019511_16191928.jpg

[PR]
by stagione | 2005-08-28 16:19 | 奥村暢男 | Comments(6)
浦上節踊り(初日)
どうか!
 先週の土曜から東京~鹿児島とホテル暮らしをしっとけど、きにゅぅ やっと島に戻りました。「はげー、やっぱりシマはいいやー」と実感していたところ、公民館からシマ唄が大音量で流れてきました。落ち着く暇なく集合場所(公民館)へ・・・・

 8月26・27日とシマの重要な行事「節(せつ)踊り」です。
節踊り?とは「ムチモレ(餅もらい)」とも言う豊作祈願の行事で、集落(町内)の家々を回り八月踊りをして、お菓子・食べ物・寄付などをもらいます。豊年際の豊年を祝う八月踊りとは由来が違います。その昔、田植えの時期に集落の青年が、奇抜な格好をし豊作を祈願し家々を回り、餅などをもらったともいわれています。

e0019511_1763323.jpg 何はともあれ節踊りです。PM6:00に公民館集合。PM6:30に浦上のトネヤでフッジャシ(ふりだし)。その後、青年団・壮年団・五十代(いそよ)・敬老の4班に分かれて回ります。昭和の終わりから始まった都市計画事業のために、数倍にふくれた世帯数をこなすためには、班別でしかも一軒一軒ではなく居住ブロックごとの班長宅を回ります。
 ワンは今年から壮年団に上がりました・・・年齢で。そのため、一番下っ端。
下っ端は電灯もちです。役目は集団の先回りをして、あらかじめ踊りやすいように電球の付いた竹ざおを設置すること。電灯持ちに踊る余裕はありません。次の家が分からずにまごまごしていると、結果的に時間の遅れにつながり、ご馳走を作って待っている皆さんに迷惑をかけるからです!!この日は7箇所回りました。踊りは一箇所一箇所全力投球!!
 また、壮年団と子供会は一緒に回るんじゃが、八月踊りをマスターしている。すごい!!六調の歌詞に「親の手踊り子が習う」とあるが、まさしくこれじゃや。

 さー、こうしている間に集合時間が近づいて来ました。今晩も電灯持ちがんばります!帰りはまた遅いな・・・半端じゃなく。
e0019511_1726561.jpg

[PR]
by samogari | 2005-08-27 17:25 | 新元一文 | Comments(3)
島ラジオ「ディ!」試験放送中
e0019511_1516367.jpg

 このブログにも参加している麓君(ASIVI)が中心となって立ち上げたNPO法人ディがコミュニティFM局「ディ!」の試験放送を行ってます。
 周波数はわかりやすい88.8Mhz。
 本放送に先立って現在は何を流しているかというと写真のサーモン&ガーリック「ハブマンショー」。
 24時間ノンストップパワープレイ。
 シマユムタでいえば”スカマヨネ ハシットンマ ナガシカタ!”(あってるかい?)
 アンテナの場所が暫定らしく聞ける範囲がちょっと狭いのですが、名瀬市街地、商店街や市役所近く、屋仁川近辺に近づいたら車のラジオをあわせて下さい。
 サンプルに「奄美2世の里帰り(ゴールデンウィーク編」をPodcastingしておきます。
 シマユムタのムズラサをお楽しみ下さい。どうかどうか。

(ASIVIならびにサーモン&ガーリックには許可をいただいてます。)
[PR]
by amami-kna | 2005-08-25 15:24 | Comments(5)
大浜海浜公園
e0019511_2316824.jpg
夕日を見ながら海水浴。。。
暑すぎず、快適。快適。。。
[PR]
by Katsuki_Oki | 2005-08-22 23:16 | 興克樹 | Comments(4)
ウミウシシーズンが待ち遠しい?
奄美は毎日暑い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?海の中も水温が28℃あり、魚達は元気に泳ぎまわっております。の~んびり、ゆ~ったり潜るには最高の状態ですね!!しかし、ウミウシ好きのゲストの方には寂しい季節ですよね。水温が高すぎてあまりお目にかかりません。秋になると少しずつ増えてきますので、もうしばらくおまちください。

e0019511_11413530.jpg

[PR]
by stagione | 2005-08-20 11:41 | 奥村暢男 | Comments(1)
田検集落精霊殿33周年記念祝賀会
 先週の金曜日、一昨年まで住んでいた宇検村は田検集落に、「田検集落精霊殿33周年記念祝賀会」があったため行って来ました。ちなみに余興でサーモン&ガーリック(注1)出演しました。
 精霊殿とは、集合墓地のことです。その昔、過疎化が進む村では、日に日に墓を守る人がいなくなり、シマに残った親戚があの墓も、あの墓もと、いくつもの墓に線香を供えていました。そういう状況に33年前、「先祖はみんなの先祖」との考えから、一致団結、共同墓地をつくったのです。今都会にある共同墓地の考えとは異なります。
e0019511_083722.jpg しかし、その精霊殿は小高い丘の上にあり、33年の時を経て取り付け道路はボロボロになっていました。そこで田検集落の青壮年団が立ち上がった!!5月の集落定例会で「自分達の手で整備しよう!」
 その言葉で、始まった精霊殿整備。毎週日曜日朝8時から夕方までです。オールスルーザデー!!終日!!またその晩は集会場で小打ち上げ!オールスルーザナイト!
 3ヶ月間日曜日をこの作業に費やして、見事に完成!!→

e0019511_0102434.jpg この祝賀会には帰省者も多く通常の3~4倍集落民がいました。まず、区長の挨拶。その後余興となります。また、その日の出ること出ること!!やはり昔から自らの手で冠婚葬祭をやってきた集落。自分達の力で盛り上げるすべを知っています。←はワン(私)の元家主のアキヒト兄、そしてシゲミツうじ。しびれます。何度聞いても・・・・。「シマ唄やグインど、グイン」シゲミツうじは言います。


e0019511_019663.jpg→続いては婦人会(といっても年配のね)。田検集落伝統と言われる、女性による相撲のショッキリ。四股名に注目!ここでは説明しかねます。
 まだまだ、余興はありましたがUPできません。多すぎて。

 自らやった事に対しての、自らのお祝い。それは自らが楽しくなる事。そしてみんなを楽しませること。だなぁ・・・・ネイティブ・シマ・祭事

 もちろん、この祝賀会の後場所を移して、遅くまで打ち上げがあったことは言うまでも無い。ワンも泊まりました。帰る予定だったのに
e0019511_0254422.jpg

土俵にて

 田検集落はエキサイトイズムhttp://media.excite.co.jp/ism/special/amami/01shimauta3.html
の集落です。
(注1)サーモン&ガーリックとは
http://www.niimoto.net
http://samogari.exblog.jp/
[PR]
by samogari | 2005-08-19 00:17 | 新元一文 | Comments(5)
雨美(あまみ)の森
e0019511_15491882.jpg

 早朝からカミナリを伴って久々の雨です。
 金作原原生林ツアーへ向かう山道から見下ろした森は、たっぷりと降った雨が再び空へと帰っていく水に覆われていました。
 雨が降ったからといってがっかりしないで、そんな時は森に行きましょう。
[PR]
by amami-kna | 2005-08-16 15:55 | 水間忠秀 | Comments(5)
涼。。。
e0019511_22151416.jpg
エキサイトイズム特集「奄美、夏時間。」掲載されていましたね。ジンジャーエールで酔ってしまっているハイテンションな自分の姿に笑ってしまいました。写真は今日遊びに行った名もなき滝の写真です。
[PR]
by Katsuki_Oki | 2005-08-15 21:58 | 興克樹 | Comments(2)
とうとう始まりましたね!!
8月15日になりましたね!!今日からチーム奄美のブログが公開されますね!!さっき「みなと祭り」から帰ってきたばかりなのですが気になって開いてみたらいい感じに出来上がってますね!!スキンは「ウンコ」でなくて良かったです。さっきメールしましたけど名前の変更しててくださいね!!エキサイトさん!!

e0019511_0294682.jpg

e0019511_030018.jpg

[PR]
by stagione | 2005-08-15 00:30 | 奥村暢男 | Comments(1)



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム