エキサイトイズム
Excite ismExcite
ウミウシシーズンが待ち遠しい?
奄美は毎日暑い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?海の中も水温が28℃あり、魚達は元気に泳ぎまわっております。の~んびり、ゆ~ったり潜るには最高の状態ですね!!しかし、ウミウシ好きのゲストの方には寂しい季節ですよね。水温が高すぎてあまりお目にかかりません。秋になると少しずつ増えてきますので、もうしばらくおまちください。

e0019511_11413530.jpg

[PR]
# by stagione | 2005-08-20 11:41 | 奥村暢男 | Comments(1)
田検集落精霊殿33周年記念祝賀会
 先週の金曜日、一昨年まで住んでいた宇検村は田検集落に、「田検集落精霊殿33周年記念祝賀会」があったため行って来ました。ちなみに余興でサーモン&ガーリック(注1)出演しました。
 精霊殿とは、集合墓地のことです。その昔、過疎化が進む村では、日に日に墓を守る人がいなくなり、シマに残った親戚があの墓も、あの墓もと、いくつもの墓に線香を供えていました。そういう状況に33年前、「先祖はみんなの先祖」との考えから、一致団結、共同墓地をつくったのです。今都会にある共同墓地の考えとは異なります。
e0019511_083722.jpg しかし、その精霊殿は小高い丘の上にあり、33年の時を経て取り付け道路はボロボロになっていました。そこで田検集落の青壮年団が立ち上がった!!5月の集落定例会で「自分達の手で整備しよう!」
 その言葉で、始まった精霊殿整備。毎週日曜日朝8時から夕方までです。オールスルーザデー!!終日!!またその晩は集会場で小打ち上げ!オールスルーザナイト!
 3ヶ月間日曜日をこの作業に費やして、見事に完成!!→

e0019511_0102434.jpg この祝賀会には帰省者も多く通常の3~4倍集落民がいました。まず、区長の挨拶。その後余興となります。また、その日の出ること出ること!!やはり昔から自らの手で冠婚葬祭をやってきた集落。自分達の力で盛り上げるすべを知っています。←はワン(私)の元家主のアキヒト兄、そしてシゲミツうじ。しびれます。何度聞いても・・・・。「シマ唄やグインど、グイン」シゲミツうじは言います。


e0019511_019663.jpg→続いては婦人会(といっても年配のね)。田検集落伝統と言われる、女性による相撲のショッキリ。四股名に注目!ここでは説明しかねます。
 まだまだ、余興はありましたがUPできません。多すぎて。

 自らやった事に対しての、自らのお祝い。それは自らが楽しくなる事。そしてみんなを楽しませること。だなぁ・・・・ネイティブ・シマ・祭事

 もちろん、この祝賀会の後場所を移して、遅くまで打ち上げがあったことは言うまでも無い。ワンも泊まりました。帰る予定だったのに
e0019511_0254422.jpg

土俵にて

 田検集落はエキサイトイズムhttp://media.excite.co.jp/ism/special/amami/01shimauta3.html
の集落です。
(注1)サーモン&ガーリックとは
http://www.niimoto.net
http://samogari.exblog.jp/
[PR]
# by samogari | 2005-08-19 00:17 | 新元一文 | Comments(5)
雨美(あまみ)の森
e0019511_15491882.jpg

 早朝からカミナリを伴って久々の雨です。
 金作原原生林ツアーへ向かう山道から見下ろした森は、たっぷりと降った雨が再び空へと帰っていく水に覆われていました。
 雨が降ったからといってがっかりしないで、そんな時は森に行きましょう。
[PR]
# by amami-kna | 2005-08-16 15:55 | 水間忠秀 | Comments(5)
涼。。。
e0019511_22151416.jpg
エキサイトイズム特集「奄美、夏時間。」掲載されていましたね。ジンジャーエールで酔ってしまっているハイテンションな自分の姿に笑ってしまいました。写真は今日遊びに行った名もなき滝の写真です。
[PR]
# by Katsuki_Oki | 2005-08-15 21:58 | 興克樹 | Comments(2)
とうとう始まりましたね!!
8月15日になりましたね!!今日からチーム奄美のブログが公開されますね!!さっき「みなと祭り」から帰ってきたばかりなのですが気になって開いてみたらいい感じに出来上がってますね!!スキンは「ウンコ」でなくて良かったです。さっきメールしましたけど名前の変更しててくださいね!!エキサイトさん!!

e0019511_0294682.jpg

e0019511_030018.jpg

[PR]
# by stagione | 2005-08-15 00:30 | 奥村暢男 | Comments(1)
八月踊り
e0019511_11133663.jpg

 奄美大島で最大の町、名瀬市では毎年8月の第一日曜日を最終日として、奄美まつりが行われます。
 シマ唄大会や花火大会、舟漕ぎ競争などが行われるのですが、最終日の夜、街中が道路は歩行者天国となり、郷友会という名瀬市在住の各集落出身者の集まりによる、集落それぞれの八月踊りが繰り広げられます。(郷友会というのは県人会のようなものと思って下さい。)
 この晩で終わりではなく、奄美大島ではこれからが八月踊りのシーズン。
 旧暦の8月、島内を廻っていると夕方頃にあちこちの集落でチヂン(太鼓)の音が聴こえます。
 名瀬市内でも8月末頃から市内の公園に郷友会による八月踊りが行われています。
 島内を廻っていたり、名瀬の夜の街を散歩していてチヂン(太鼓)の音が聴こえたら、ちょっと立ち寄ってみて下さい。
 昼とは違う、自然だけではない奄美を楽しむことができると思いますよ。
 Podcastingには大熊集落の八月踊りの一部を収録しました。太鼓の音が聴こえると思いますが、これが奄美のチヂンの音です。

[PR]
# by amami-kna | 2005-08-13 11:23 | 水間忠秀 | Comments(4)
皆さん、こんばんわ
e0019511_1012.jpg明日、花火大会&オリオンビアパラダイス
台風の影響で心配です。
今日はスピーカーをスタッキングしてシートで養生して帰ってきました。
(倒れてないかなあ・・・。)
例年アーティストもスタッフも沖縄からでしたが、
今年は6割地元主導でこの枠に各関係者皆さん携わってがんばってます!
明日はとりあえず、9時から音響照明セッティングです。
雨・風吹かんよう、みなさんも祈ってください!
晴れたら皆さんうどん浜公園に花火&ライヴ見に来てくださいね!

島で地ビール作るのって難しいんかな?
[PR]
# by asivi | 2005-08-05 01:01 | 麓憲吾 | Comments(1)
8/3 西古見NISHIKOMI
e0019511_21525240.jpg
投稿テストしてみました。。。
[PR]
# by Katsuki_Oki | 2005-08-04 23:49 | 興克樹 | Comments(2)
アマミアオガエル
e0019511_1834510.jpg


今年3月のものですが、アマミアオガエルの画像と鳴き声をアップしてみます。
[PR]
# by amami-kna | 2005-08-03 18:06 | 水間忠秀 | Comments(0)



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム